ナカタニ住設 事務所設計・監理01

2019年2月から、新通のオフィスの設計をしています。

 

クライアント側の体制変更やコスト面、その他様々な問題で時間がかかりましたがようやく計画が決まりました。
せっかくなので今まで作った案をBIMで3D化したので、この場で紹介しようと思います。

 

(初回提案)
左右で事務所と倉庫・駐車場を並べて配置した平屋案。
事務所部分のレベルを下げ、前面道路との目線に配慮した。
また、奥の中庭も同様にレベルが変わることで緑との関係が近くなるように計画している。
浸水の問題で断念することになった。

 

 

(2回目提案)
浸水の問題をクリアすべく、1階に倉庫・駐車場、2階に事務所を配置した2階建て案。
2階には余白を取り、休憩や食事、フレキシブルな利用が可能なスペースを設けた。
木造で計画するには、構造上非常に難しく断念することになった。

 

 

(3回目提案)
2回目同様、1階に倉庫・駐車場、2階に事務所を配置した2階建て案。
2階部分は大開口引戸により、より周辺と繋がれる計画。
コスト減額により2階建て案は難しくなり、断念することになった。

 

 

(4回目以降提案)
1回目案に戻り平屋で計画することに。
パターンを様々検討。
最下段・右下案をベースに考えることで決定。

 

 

(最終決定案)
前回右下案をベースに屋根の掛け方等を入念に検討。

 

 

少し変わった屋根形状になりましたが、このカタチで詳細設計に進むことが決定しました。

これから設計図をつくり、建築許可の申請を終わらせ、工事着手となります。

RELATED POSTS

Recent Posts

Categories

Archives